寒さも少し和らだ

126aba21.jpg 先週のやばい寒さから一転して、今日は12、3度くらいまで気温があがって温かかった。
冬になると地上階に住んでるので、地下から、外からの寒さで部屋の中は冷蔵庫状態。生ものがあまりいたまないのは良いのだけど、超寒い。前の住人いわく、5、6年前の大寒波の時には台所の中性洗剤が凍っていたらしい。去年の冬はかなり部屋は寒かったけど、フランス的には暖冬だったみたい。冬を通り越して、1日でも早く春が来て欲しいところだ。
 今日は銀行に貯金口座がなかったので、作りに行った。フランスには低所得者用の貯金口座というのがあって、それを作ってもらった。年利は4%。日本では考えられない年利らしい。
写真:ベルビル通り脇

カテゴリー: 日本語   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください