Sakura

 今年はヨーロッパも暖冬で、すでに1月には桜が咲いているとこもあった。フランス人に言わすと、このような暖かい冬は初めてだといっていた。暖房の電気代がかからなくてとても助かるが、今朝シャワーを浴びていたら、鼻がむずむずしてきた。花粉が飛散してるようだ。
 9月からリハーサルを重ねてきたダンスカンパニーとの公演が先週無事に終わった。満席とはいかなかったが、300人くらいのお客さんに来て頂いた。また10月以降にでもどこかのシアターが買ってくれて再演できたらよいのだが。今回のクリエーションはダンスの振り付けはかなり決まってて、それに音楽を即興でつけていき、ダンサーと話し合いながら音を固めていくというやりかただった。ダンサーとの完全即興は何年か前からやってるのだけど、今回のようなのは初めてだったので、試行錯誤して音楽を作っていくのはなかなか面白かった。
 たった今、新しい曲ができた。タイトルはSakura。日曜日に作曲、和声のレッスンを受けに行った時の帰り道で満開とはいかないが沢山の桜が咲いていた。もうパリは春なんだな。

カテゴリー: 日本語   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください