滞在許可証更新

 今日は年に一度の滞在許可証更新の日。最近、超夜型になってるため、昨日の夜もなかなか眠くならず結局寝たのが朝5時くらい。今朝起きたのが、7時過ぎとか。寝不足のまま、15区にある外国人の学生の滞在許可証を管轄してる警察に行く。パリに来て何年間は、滞在許可証を更新するということが、非常にきつかった。というも、朝5時に起きて、6時くらいから寒いなかずっと並ばないといけなかったから。書類に
不備があったら、また並ばないといけなくて、ひどい年は4、5回朝ならんだこともあったなー。
それを考えたら、最近はネットで予約ができて、外に並ぶ時間もほとんどなくなったので、とても楽になった感じはします。今日の担当の人はとても親切でしかも美人でした。今まで、無愛想な年配のあばちゃんばかりだったので、今年はついてるかもと思った。蠍座、O型、今年は運がのぼり調子らしいです。書類も全部無事とおり、いつもならその場でもらえてたけど、今回は来月に取りにいかないといけないそうで。でも
一安心。学生の身分が長すぎると、更新ができなかったりするみたいです。今年と来年でビザを変更する準備もやらないといけないし、それを思うと気が重い。けど、やるしかないですね。
 夜は歌手の人のバンドのリハでパリ郊外のMontreuilへ。寝不足で体調も最悪だったけど、無事リハ終了。
ドラム、ベースの人はスタジオ系ミュージシャンだから、やっぱうまいですね。今日はなかなか楽しいリハだった。”le pacifique esprit”のリハもやらないとなー。2月にパリ7大学とかでやったりします。

カテゴリー: 日本語   パーマリンク

滞在許可証更新 への3件のコメント

キン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください